哲学 - 賭け - 愛するということ
パスカルは神の実在に賭け、アインシュタインは神はサイコロを振らないと言い、カエサルは賽は投げられたと行動し、ハイデガーやサルトルは企ての中に身を投じることをエンドースした。
認識と実践のあいだには決定的な亀裂があって、それらは二元的に制御すべきで一元論的に統合するのは出来ない。マルクス主義とか社会主義システムの失敗はそこにあったのではとか思っていた。
しかし、認識と実践のあいだにある飛躍というのは、まさに賭けというものなのでは。
ギャンブラーって赤のカードが5回続いたから次は黒が来るとか流れを感じてしまうじゃないですか。
あれっておかしな話で、これからの出来事とこれまでの出来事には因果関係はないのに、人はそこに流れを見出してしまう。ヒューム的な違和感というか。有らぬものをあたかも有るかのように。
賭けはマジで哲学的なものの気がする。人生自体、僕らはディーラーではないからほとんどはじめから負け戦だけれど、賭けと言えなくもないし、むしろ、賭けの連続だからね。
他者への愛というのは賭けだな。
愛するということ=賭け。
投企=アンガジェ=エンゲージ(リング)=結婚=愛するということ=賭け。
神的なものは理解できるし、SEX的なものも理解できたけれど、ギャンブル は理解できなかったが、わかりはじめた気がする。
デカルト・カント・ヘーゲル・マルクスは神学的な形而上学で、フロイトや精神分析や現代思想の流れは性的な欲望についてで、ハイデガーとサルトルは謎だったが運命と賭けか。
賭けというものは、状況把握と確率のコントロールと可能性への前進であり、それは主体性の問題であるといえる。
それはある意味では、コミットする機会を逃さぬことでもあるが、他方で良くないゲームは続けずにすぐに降りなければならない。